ファーストサーバーの障害に見るサーバー選び2

データに関しての考え方。


今の僕の生き方の指針にもなっているのですが

金で買えない物に幾らの価値を見いだすか?

この部分を、真剣に考えていない人が多かったのでは?と思います。


今回のサーバートラブル
1,ファーストサーバーに障害が起こった
2,ユーザー側でバックアップ取ってなかった
3,サーバー選定した業者の説明&認識不足

ここは、切り分けて考え無ければいけません。

正直な話、
1は、落ちる前提でもう一台サーバー用意しておけば良いだけの話

2は、バックアップもきちんと取っていれば、問題ない

3は前回にも言ったとおり、知らない人の方が多かったんじゃないか?
そういう可能性を今回のトラブルは感じました。


そして、このデータをバックアップするという行為
ITスキル、コンサル力、営業力とも全く関係有りません。
クラウド時代と言われても、手法は変わりさえすれ、本質部分は一切変わりません


だからこそ、今回の件で問題が起こり、揉めている人全てに、ちょっとした愛情が足らなかったのではないでしょうか?

金で買えない物だからこそ、価値を算出し、それ相応のコストを掛ける。
どんなに、人間をこき使っても、失ったデータは戻ってきません。
(これは、PCも含めて同じです。)


今からでも遅くありません、物理的、論理的なバックアップ計画を立てましょう!





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファーストサーバーの障害に見るサーバー選び2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1207

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年6月23日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファーストサーバーの障害に見るサーバー選び1」です。

次のブログ記事は「色々有った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29