震災のチャリティーやボランティアに思う事

自分で活動しているから、言いにくいのですが

猫も杓子も、東北震災、震災チャリティー、義援金とか言い過ぎじゃないか?

と思う事がしばしばある。

なにか、キャッチコピーとか、売り文句のように、聞こえる時も多い。
そして、少し、おなかいっぱいと感じる事もある。



偽善者ぶる気は無いですが、実際のところどうなのでしょうか?



24時間テレビが判りやすい例だけど、24時間募金を募るのは良いんだけど、いろんな人呼んで、24時間放送インフラ使う金あれば、出来る事って多くないですか?全員ボランティアで参加、広告収入も全額募金なら許すけどw(表面面だけ見た突っ込みです、深い意味は無いです)

何かの興業で、収益は全額寄付→じゃ、利益でないと、寄付しないの?w


そういう本末転倒な部分を感じる場面が多い



で、こういう活動が要らないというわけではありません。
正直、現場の人の活動は、本当に役に立っているし、義援金も再興には役に立っているはずです。


風化させる事は、駄目だと思うのですが、なにかコマーシャル的な所を感じてしまうのは、大人になりすぎてしまったのでしょうか?





長い事、医療や老人介護に関わっている方に、

日本に真のボランティアは存在しない。

と断言されました。そして同じ事は、いろいろな人から聞いてます。




考える事は、多いなぁと感じる日々です



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 震災のチャリティーやボランティアに思う事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/913

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年9月27日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「解りやすい原発問題 →原発以外にも期待され3選...山口の推進派町長」です。

次のブログ記事は「最近のもやもや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29