完全に終わったディスクパターン

面白いディスクが出てきたので掲載

下のディスクの差が判るでしょうか?
iPhoneで撮影したので、細かい違いは、判らないとしても、色の違いは、明かです

2JPG.JPG

















右が正常なディスク
左が、読み込めなくなった物です
見事に色素が内部で・・・・・w


ちなみに、両方とも、同じ製造年月日の同じロットのはず
保管はデータセンターで、温度湿度共に、管理してます。


もう多分数千枚チェックして判ったパターンは
ディスクエラーよりも、書き込みのマシーンの差に負うところが多いかもと思いました
コンベアでエラーになると、ほぼ捨てているので、あまり普通の人の参考にならないかも知れませんが、それでもディスクでの違いも、あまりないし、古いからと言って結構読み込めます。

それよりも、4倍速から8倍に移った時ぐらいのDVDドライブの精度の差が大きいかもと、思うようになりました。
記憶では、その時、パイオニア、LG辺りを中心に使っていたと思うのですが、その辺の書き込み時代のが、一番エラー率が高いです。
ただ、ディスクの可能性も否定は出来ません。

現状数%程度のエラー率。
jここからどうなるんだろうか?

どんどんHDが増えてきます





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 完全に終わったディスクパターン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/865

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年8月 5日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「移転作業順調に」です。

次のブログ記事は「神戸みなと花火大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29