・・・・・つながら無い

現在、某ECコマースサイトの移転作業をしているのですが
そこで言われた、一言




ちなみに、このサーバー、現段階で、サーバーの手順書も、勿論アプリの仕様書も無く、担当者居なくなったら、一巻の終わりの状況。
僕もこれで、さんざんな思いしてきたので、うちに移転を機に、手順書作ろうと提案。

それで、ベースだけ設定して、お客さんがコマンド記録しながら、インストールしているのですが、

FTPつながらないのですが・・・・・
FTPまだ、使ってるの?と言う突っ込みは無しで
最低限SCPに変更させるつもりですw


という、質問が。

その辺(セキュリティ)、まだ何もやってないので、間違いなく設定ミスなのですが
心で抑えて、調べますよと、優しい言葉w

ただ、FTPじゃなくても、はまる箇所なので、そういう場合、冷静に一つ一つおう事が大切です。


1、そもそもサービス起動しているのかチェック!
(これ、ありがち、正式公開するまで、自動起動してない事も多しw)
2,netstat -an --tcp | grep :21
3,セキュリティチェック(FW,host.deny)
4,confをチェック

サービスの確認の場合、telnetなど、コマンドラインツールでやると、挙動の変化が見やすいです。
返してくる値が、少しずつ変わると、何となく見えてきます。


PS ML110 G6の16G&SSD仕様が、非常にコストパフォーマンスが良かったので、真剣にDBの参照用、もしくは、ある程度バックアップ取る前提での、DBサーバーとして、サービス作ろうか悩み中。
総額20万以下にしては、かなり良い感じ。
このマシンボトルネックは、オンボードのRaid部分。トラブル時微妙なので、シングルで使った方が無難な気がします。
通常のサービスなら、16Gメモリ有れば、オンメモリで動きそうだし。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ・・・・・つながら無い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/861

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年8月 3日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンドトリ君ゲット」です。

次のブログ記事は「生田神社夏祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29