逆説的エンジニアに必要なスキル??

ここ最近の経験で、実際感じたことをまとめてみる
ちなみに、これは、技術者への批判でも、何でもありません
自分の反省であり、なんらかの参考になればと思っています

一人、二人程度までは、自分自身の問題と感じていたのですが
何人も連続で、同じ経験に会うと、偶然では無いと思うようになりました
その上で、何人か起業している先輩に相談しての結果、今のように考えるようになりました

簡単にまとめると下の点です
1つぐらいあるのは、当たり前で、その程度なら、気にすることはありません
ただ、上級者は、複数コンボで攻めてきます。

駄目な技術者に共通すること
・時間感覚がルーズ
・ホウレンソウの概念が無い
・相手の考えや、意見に自分の解釈を入れる
・言い訳する
・自分勝手
・キレる
・自己保身力の能力の高さ(やることは、幼稚)
・騙す
・連絡が取れなくなる
・義務より権利を主張する
・悪状況への対応能力が低い

こんなパターンです
残念な人は、5個以上、同時に出してきます。

多少、上記のパターンが薄くあっても、スキルが上回っていたり、人格的に素晴らしい人は、問題がありません。人間完全では無いですし、技術者として求められる物は、まず、スキルだからです

かくいう僕も、自分の出来ないところに、常に、悩んでいます。

それと、つきあう、僕自身の対応も、問題あるだろうと言う事もなやんでいました
ここは、なんとなく、ここ最近の様々な人に、相談してみて、見えてくる物がありました
何パターンか、接し方を自分自身でも試し、その上での経験と、諸先輩の経験と照らし合わすと、やらなければ、ならないことは見えてきました。

今まで、僕は、
・相手に、悪いところを出さないようにしてくれ
・相手に期待しすぎ
など、知らないうちに、圧を掛けるような状況も多かったので
・僕が、相手の悪いところを出ないような、環境を作る
など
自分の対応&考えを変えて、もっと、自ら、変化する必要があることを感じています


その上で、一言、技術系で、自らも技術屋の社長の一言が強烈でした

技術屋は、居心地良いところに居たがる

ああ、まさにそこかと、思いました。


僕は、この社長に、秘密の魔法を聞くつもりだったのですが、そんな魔法は、簡単にあるわけもなく、上記の一言、胸に刺さりました。


とりあえず、人の振り見て、我が振り直せではないですが、僕が、まず、自分で指摘したような事を出さないようにし、その上で、改善できるべき所は、改善して、これからの人生歩みたいなと思いました。


弊社では、いつでも、技術パートナー&技術者募集しています。
基本は、誠実さ、やる気です。よろしくお願いします♪
力を貸してください<(_ _)>







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 逆説的エンジニアに必要なスキル??

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/837

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年5月17日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苦行」です。

次のブログ記事は「久しぶりの出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29