百度(baidu)の新サービス ライブラリ


百度の新サービス ライブラリ





最初、著作権ぎりぎりでスタート
認知度さえ高まれば、一般的なサービスとして普及しているんだろうか?


しかし、普通の人には、時間つぶしの場所が、提供されたという事になりそうだ



騒ぐほど、フルで著作物が、掲載されている感じは、しないのですが、奥底調べていったら、あるんだろうか?

どっちにしろ、少し注目ですね



追記

昨年末から、警視庁をはじめとして、捜査を活発にしているというのは、弊社の協力会社から、情報聞いていたのですが、こういう方向でも、行くんですね。

個人的に、ネットの黎明期の何でもありの時より、一般的に、普及した上での、無法地帯化は、現場に居る人間としても、よくないと思うので、横の協力も増えて、些細な事でも取り締まる、事は健全化にも、つながっていくのではないかと思います。

しかし、同様な捜査でも、一番最初の着手から、ここまで時間掛けるのを見ていると、ほんとに大変だと思う。慣れない操作で、現場も、大変だろうなと、電話していてほんとに思いました。


ちなみに、豆知識ですが、写真は自分で著作権を主張しないと、ネットにアップした時点で、著作権を放棄したような状況になるので、これは、注意した方が良いかもです。

10年ぐらい前に、知り合いが、ネットでアップした画像を、雑誌社に雑誌で勝手に使われ、裁判までもつれて、盗用の部分は、認められたのですが、クレジットも入れてない、あなたが悪いと言う判決がでたと、直接聞きました。

性善説で過ごしていると大変な目に遭います。



追記の追記


田中氏がフューチャーされた記事ですが
個人的に、読み物として、興味深い

スマートフォン対応とグローバル化の目線は、うちも同じ
その上で、本当に変化のスパンが、早くなって、本当に先が読めません

そもそも、5年後に、GREE、FaceBookが、第一線に居る事すら、ずっとネットを見てきた者として微妙だなと思っています。

勿論一緒の目線で見るなど、おこがましいですが、パラダイムシフトの波にさらされている事だけは、同じ環境下です。乗り切りたい、ここ最近は、本当に強く思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 百度(baidu)の新サービス ライブラリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/747

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年2月 1日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べログ 味吉兆 大丸心斎橋店」です。

次のブログ記事は「NOT積ん読 Hadoop徹底入門」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29