たかじんのそこまで言って委員会

2011年1月30日放送分

宋(ソフトブレーン創業者)さんがでていた場面

西村真悟元議員とのやりとりで

AとBのやりとりを宋さんに質問

Aのポケットに500円があった

Aは、自覚がない、お母さんが入れてくれたのかな?といってみた

Bは、それは俺のものだ

B、自転車の修理で500円が必要だから、俺のものだ

というやりとりを公開。


そのとき、宋さんは、1万パーセント作り話だと、ものすごく一方的に、まくし立てあげました。


この対応が、宋さんに対して、少し残念だなと思ったのが一点。

この流れというか、似たような話(もっとひどい話)を、聞いたことがあるのと
これに近い考え方って、中国って、よくあると思うので、このやりとりをみていて、話の内容もそうですが、このやりとり(西村氏&宋さん)の流れ自体も、ああこれなんだよなと、思ってしまいました。



なぜ、作り話と思ったなら、納得するように説明してくれなかったのか?
もちろん、編集でカットしているのかもしれませんが、西村氏の発言に、熱く、ただ全否定するだけの様子は、怖さも感じましたね。ああいうのも、交渉のテクニックなのかもしれませんがw

個人的に、宋さんの本や、ドキュメントはかなり消化していて、SBに友人も居て人柄も聞いていますので(1社員でも、経営陣と気軽に話ができるオープンな環境らしいです)、今回の番組、単純にびっくりしました。


追記

参考URL
本人のコメント

ジョルジュサンドのブログ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たかじんのそこまで言って委員会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/743

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月30日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アジアカップ優勝とNFC」です。

次のブログ記事は「小学校女性教諭、万引きで逮捕=スーパーで食料品14点-兵庫県警」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29