アジアカップ優勝とNFC



実は、サッカーは、キャプテン翼世代。
キャプテン翼を、アニメや、友人のジャンプを見させてもらいながら、サッカー部無いかなと、小学生の頃、思ったものです。当時は、天皇杯ぐらいしか、テレビでやっておらず、クラブチームの時代でした。

今更、サポーターぶる気もないし、率先してみようという気もありません。
しかし、岡田監督の後半あたりから、チームそのものが、凄くまとまってきた印象があります。
その集大成が、このアジアカップなのでしょうか?

従来の日本のチームは、かみ合わせの良いチームには、良いのですが、できの悪い試合は、悪すぎる。この印象が強かったです。

無駄なパス回し、その上で、攻めないトップ。

シュート狙っても枠にも入らない。

そんなイメージでした。

見ていても、何か煮え切らない、そんな感じです。


しかし、岡田監督後半あたりから、特に攻撃陣ですが、今までだと、簡単にいったん下げていた場面で、下げない、さらに、1対1でも挑んでいく。これを、感じました。
それと、得点場面でも、綺麗な得点が多い、混戦でねじ込む、フリーキックで一発狙い、今まではそういう印象がぬぐえなかったのですが、力や、パスワークで、きちんと入れたという得点が、非常に多くなった印象を受けます。

この差は、何なのかは、全く判りません。
メンタルが変わったのか、技術が上がったのか、チームワークなのか?

それとも、監督なのか?


何ともいえませんが、僕の個人的な言葉で言うと、かったるい、いらいらするような、試合展開が少なくなった。これは断言できます。

そこで、アジアカップ優勝。

おめでとうございます。日本チーム本当に良かった!
素直に、チームそのものが強くなったのではないでしょうか?

この感じで、まずは、安定して、韓国&中国に勝てるチームになってほしいのと(やはり、韓国は、圧倒的に、判りやすい試合をします)、釜元さん以来居ないイメージの、決定的なストライカーほしいですね。


とにかく、従来のマスコミのように、短期の結果で監督が、選手がと、持ち上げたり、落としたり。
そういうこと無く、長期スパンで、日本チームを育て上げ、世界狙えるチームにしてほしいですね。

ザッケローニ監督、頑張ってください。もちろん、選手の方たちも。

しかし、あのボレー、海外戦では、ここ数年、ああいう文句言えないようなシュート無かったんじゃないかな?




次に、全く関係ないNFC


今までおさいふケータイが、フェリカだった日本。

ついに、アンドロイド、iPhoneもおサイフケータイ搭載の見通し。
しかし、NFCでした。

これに伴い、ドコモもNFCに13年から切り替えるらしい。

フェリカも、一応、NFC準拠。

いつもの、日本技術が、否定された形?政治力のなさ?
いずれにせよ、当面、両方読み取れるような、端末仕様になるのでしょうが、従来フェリカに投資をしてきた業者は、対応迫られますよね。

これで良いのか?
全ての競争で、なんか日本負けてない?という印象がぬぐえません。

とにかく、サッカーではないですが、着実に、競争力つけて、世界で競り負けしたくないですね。






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アジアカップ優勝とNFC

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/741

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月30日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決算の数字出る」です。

次のブログ記事は「たかじんのそこまで言って委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29