小学校女性教諭、万引きで逮捕=スーパーで食料品14点-兵庫県警

ニュース

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011013000197


関心を持ったポイント
・公務員である
・14点5000円分以上を盗っている

1点、2点の万引きなら、出来心も、あるのかもしれないが、14点も、盗るというと、すでに、常習犯、さらに、生活のために盗っているのかもしれません。

その上で、公務員という職業。
社会という実際に、触れたとき、やっぱり、公務員って、楽だとは言わないが、安定しているのは、確か。その上で、地方だと、明らかに、普通の仕事よりも、給与も高いです。

どういう、経緯で、こういうことをやるようになったのかは、判りませんが、教え子居るなら、それにも問題、その上で、自分の子供も居るなら。。。。。


そろそろ、万引きという言葉の変更と、窃盗として、罪重くした方が良いと思います。
ついつい出来心→でやろうと思わないぐらいの罪なら、少しは減るのでは?
それと、被害者の側が、あまりに守られず、1円安くしようという小売りの現場で、防止費用に対策費を掛けるという矛盾も昔からある問題です。


こういうニュース一つでも、不景気さや、日本人の変化を感じる、大げさなんでしょうか?
イイ方向に、変化させないと



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小学校女性教諭、万引きで逮捕=スーパーで食料品14点-兵庫県警

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/744

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月30日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たかじんのそこまで言って委員会」です。

次のブログ記事は「積極的に変える 人脈を使う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29