意外に見逃しがちな事

今日は、軽く調整日にしようと考えているので、今のうちにブログをポストする




昨日のぼやきに続き、少し経験から晒す。



よく、これからどういうことでビジネスやっていけばいいか?

キャリアアップするには、どうすれば良いのか?

独立するためには、どうしたらいいでしょうか?




等いろいろな事、聞かれる場合があります。





意外に、こういうことを言われる方で、足りない共通項目は

・冷静な自己分析
・明確な目標設定

自分を知らないし、果たして何がしたいのか?も判っていない人が、多い、もしくは、片方欠けている場合が多いです。


これ、なぜ必要か?

一つ、こういうことが要らない人は存在します。
天性の勘で、こなしてしまう方です。こういう方は、まれにいますが、思いつきで何か始めても、野生の勘や、生まれつき持った運で、ほんとに恐ろしいぐらい勝っていきます。

そういう、意識していなくても、才能で行ける人以外は、必要なのです。

なぜか?

それは単純で、冷静に自己分析し、己を知った上で、それに応じた具体的な目標設定をすることによって、目標達成できる確率を上げる事が出来るからです



まず、自己分析の説明から

必要な理由、

意外に、自分の事は判っていない。

何が出来て、何が出来ない?

長所、欠点、性格、細かい事まで、一度、分析してみると、いろいろな物が見えてきます。

そして、ここを冷静に分析する事により、有利に戦略を立てる事が出来ます
ここは、自分で出来なれば、人に聞くのも良いでしょう。


次に、目標設定

なぜ、明快な目標設定が必要なのでしょうか?

金持ちになりたい→あなたにとっての、金持ちの定義とは?

幸せになりたい→上と同様です


例えばですが、35までに、年収2000万円、月半分海外で暮らすような環境を得たい。

期限と、設定値、その上で、条件を狭める事で、今の環境、己の能力を比較して、具体的に必要な物が見えてきます。

その目標は、具体的であれば、具体的であるほど良いです


頭に描ける


目標を実現するプロセスまで、想像が出来ます

つまり、やるべき事が見えてくるのです

勿論、その目標設定が、実現可能な物かどうかの吟味も、必要です。
ハードルを高くするのは、必要ですが、全く実現が不可能な事を設定することは、良い事は、ないでしょう。

そのために、冷静な自己分析も求められます。



これも、意外に、見落としている項目なんです。

今の状況を変えたいと言う人は、数多くいるのですが、例えば、具体的に、どのくらい稼いで何がしたいの?と言う事で詰まる人が多いのです。




当たり前の事ですが、意外に、見落としがちな基本事項です。


喧嘩に勝つには、相手の戦闘能力は勿論ですが、自分の戦闘能力を知っていることも、必要です。

その上で、その喧嘩で、どういう結果を出すのか?そのためには何をするのが良いのか?
本能的に出来る人、本能的に出来る行為なら、それほど、考える必要は無いかも知れません

ただ、衝動に駆られて、その喧嘩に挑むのが正解?逃げるのが良いの?
立場や、環境、状況によって、どんどん変わってます。

意外に、ビジネスや、仕事、自分の事で
勝てる可能性を上げる、基本的な作業を見落としてませんか?

ここで、勝てるの表現ですが、自分の目標達成の意味も含んでいます


僕が言いたいのはシンプルで、勝てる勝負をする、負ける勝負はしないと言う事です。
勿論、人生、すぐ勝ち負けの判定が出来る事(判りやすい、もしくは、単純な)ばかりではありません、そうだからこそ、勝てる確率を上げる、勝てる環境に自分を置くこと、これが重要なのです。

それと、価値観や、考えを押しつける気もありません。
あと、置かれている環境の差もあります。

単純に平和な暮らしをしたい。

このシンプルな事を実現するのでさえ、環境の変化が凄く早くなっている状況下では、しっかり戦略立てておかないと、厳しいと思っています

だれか、未来教えてくれませんかねw











トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意外に見逃しがちな事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/735

» 積極的に変える 人脈を使う(kaiman++ IT security & ギラギラ生きる & 酒 & 神戸)~のトラックバック

今日は少しポスト多め内容が軽いし、誰も読んでない、自慰的ブログなので、お許しをと... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月25日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪23日ひき逃げのニュース」です。

次のブログ記事は「食べログ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29