感想 こう考えれば、うまくいく 日垣隆

久しぶりに、読書の感想を

昨年読んだ本ですがw


正直、小飼氏のレビューを読んで買ったわけではありません


失礼だが、作者のことは、知りませんでした。
ただ、1つだけ、接点があり、週刊エコノミストの巻頭のコラムで
名前だけ、認知していました。
今は、有名なビジネス雑誌は、全部取っていますが
そのとき、エコノミストを呼んでいた理由は、このコラムの理由が大きかったです

鋭い意見、厳しい意見言う人だなと、その時はそう思っただけですが
たまたま、Twitterで、アカウントを見て、奔放なつぶやき見て、ようやく
日垣隆=本書いている人=週間エコノミストのコラムの人
と一致しました

遅いと突っ込まれるかもしれませんが^^;


で、その人の本の中で、初めて買った本が、これ。



細かい感想は、省略して、おもしろかったのが

人生は、ギャンブルである

これは、僕も常日頃、考えていたことで、
僕の周りならご存じの通り、公言していた、生き方です。
ただ、丁半ばくちで、選択しているのではなく、精度を上げたギャンブルはしているつもりですが

そのほかにも、自分が思っている事と、同じような、考えが、結構あり、経験で、何となく、積み重ねていったものは、大筋全くの間違いではなかったんだなと、安心しました。

本の内容自体は、現状、考えがまとまってない人には、参考になる事は多いと思うのですが、少し、極端な意見もあると思うので、まずは、こういう生き方があるという見方で、入った方が良いかなと思います。それと、本腰入れて構えると、ライトすぎるのかなと思いました。

ただ、中途半端な、啓蒙本よりは、おすすめですね


週休3日で、4倍の成果を上げる

耳が痛い言葉でした



少し、著者の作品、掘り下げてみたいですね











トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 感想 こう考えれば、うまくいく 日垣隆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/712

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月10日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えべっさん 柳原蛭子」です。

次のブログ記事は「お仕事 水野歯科医院 大阪天王寺区(寺田町駅から5分)で予防歯科、小児歯科を中心のクリニック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29