ITネタ 新年早々のトラブル

事務所の片付けをしていたら、マネージドサーバーのお客様から電話が・・・・・


うー、トラブルだなぁ


とブルーになりながらも電話でる



・サーバーは落ちてないんだけど、FTPやSSHが入れない
・WEBは見れるがスクリプト系が微妙な感じ

と言うような内容

この会社はWEBアプリがかなり動いているので、その脆弱性につけ込まれてサーバーやられたのかなぁと思いました。
とりあえずチェックすると言う事で一旦電話を切りました。


通常だと、端末起こして、リモートで入る
他のデータセンターに置いているサーバーだと、そこまで行かないと駄目と言う事になりますが

こういうときに、手元にサーバーがあるのは強いです。
いきなりコンソールつなげて、直接見ることが可能ですから
特に、サーバーには入れないと言うときは強いです。


20120104.JPG



2012010402.JPG








































つないでみると、この画面。
ファイルシステム系のエラー。

経験上、この手のエラーは2通りで

簡単に解決するか、非常に手間が掛かるかのどちらかです
この辺は、カーネルパニックも同様です。


そして、この会社で発生したのは2度目です



既に、キーボードの入力も受け付けない状態です
担当者にどうするかを確認し次の対応を決めました。


そして、ちょこちょこやって
とりあえず、復帰.
事なきを得ました。



対外的なIT仕事始めは、障害対応でした!


今年は、サーバーも本気でやります。

VPSやクラウドの運用代行もやりますので、お気軽にご相談ください

ホームページから本格的なサーバー運営まで
人や企業を結んでいく[クロスリレーションネット]まで 
http://xrel.net/







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ITネタ 新年早々のトラブル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1243

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2013年1月 4日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Thanks craftcompany royal purple oil ボンネットステッカー」です。

次のブログ記事は「昨年ネタ ユーロカップ 2012年 振り返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29