色々

地味に、世の中動いていると感じる


  • 電力問題
  • 消費税法案
  • 小沢議員民主党離党

大味な動きの背後で地味に何かが動いている様に感じる
そういう中で、どういう動きが出来るのか?僕の課題にもなっています

この2週間で強く痛感したことですが
  • 結局変われない人は変われない
  • 実際にお金が流れているところはどこ?
ということです。
僕は、商売とビジネスをこの数年強く意識しています

高校性の時ぐらいから、建設業界を身近に見てきました。まだ、バブル終わり直後、16でもとび職で100近く貰って居た時代です。
数年年上の有名人が、中卒で創業、すぐ年商億突破とか、いろいろな話を見てきました。

ここ最近、独立、SOHO、ベンチャー言葉は色々有りますが、その様子を客観的に見ていました。

そこに夢はあるのか?と数年眺めながら、いろいろな小さい企業の声や、様子を見ていたのですが、ここ最近、違うところから同じような回答が聞こえてきました。
結局ポイントは、仕事が貰えるかどうか?そういう話しに集約されそうなのです。

つまり、建設で言う、孫請けもしくは、被孫請けの位置に立てるかどうか?
結局そこなのかと・・・・・・・・・・

それならそれでアプローチなんか幾らでもあると思うのですが、そこをみんな口に出しません。
僕が夢を見すぎていたのでしょうか?
結局、仕事出してくれるところ、ここに要点が集約されると言う事であれば、かなり話が違ってきます。

それって、一昔前、フリーと呼ばれていたジャンルと同じ仕事じゃなねーの?
たとえば、フリーライター、フリージャーナリスト(例であげているだけです)・・・・・・・・

個人的には、正解はそこではないと思っています
個人もしくは、数人企業であれば、その形もしくは、大口の取引先に依存するのが勝利の方程式で間違いないでしょう。

世の中の仕組みが大きく変わっている現在、そして、アナログな環境で求められている変革の波を現場で目の当たりにして、確信はないのですが、そこに正解はあるんだろうか?と疑問に思ってしまいます。

僕は、生き残った人が正解だと思っているのと、今は少し自分に自信がないので確信ももてませんが、注視していきたいなぁと思っています。

  • ソーシャル
  • コワーキング
  • ベンチャー
  • ノマド
  • クラウド
この辺の言葉を、言葉面だけ使っている人を注視したいですね
興味があるところは、結局実体無くても、器用に生きる人が正解なのかどうか?
そこに尽きます。
そして、残念な思いをする人が居なくなればいいなぁと思っています。


昨日、ノマド先で打ち合わせも出来たので、次のステージに入ることにします
大きく動きますよ!

ITでも、その他でも今年後半が勝負です。
数千万かけた博打なので、ワクワクしてます

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 色々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1217

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年7月12日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本気のノマドライフ」です。

次のブログ記事は「真っ直ぐには行かない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29