自分用メモ&雑感など7月6日、つぶやき代わり

IMG_1359.JPG

心の葛藤

自分の悩みは、自分の経験の無さ、判断ミスによる物だ
その上で、分析をさらに加えて、更なる高みへいけるように頑張っているのですが、何か晴れない霧を感じていました。

基本的に、外因的要素を理由にする前に、内因的な要素を潰していく
このやり方が染みついているため、このやり方をやってきたのですが、

ここ数年、自分の器量以上に
・いろいろな事を体験した
・知れば知るほど、判らないことが増えた
・リアルの世界は、小説など非にならない

等、具体的には
  • 本当のリアル多重債務者を目の前にする
  • 言っている事を全く実現できず、自爆した奴
  • 数千万円の借用書を書いておきながら、開き直る自称コンサルタント
  • 先に開発費を取っておき、詐欺を認め尚且つ、ヤクザまがいの所に相談する開発者
その他色々

明らかに犯罪のことも含めて大なり小なり巻き込まれてきて、何かすっきりしない自分が居ました。


ノマドをやりながら、ふと思い浮かんだんですが、
もっと都合良く、一つ一つのことを解釈するのも必要なのかも・・・・とひらめきました。



今まで取り上げていたかどうか微妙ですが、僕の人格形成期に影響を与えた考え方の一つに、和田式受験勉強法がありました。
簡単に言うと、ゴールの設定と己の分析をしてから、大学合格を効率良くゲットする受験勉強法です。考えて見れば、今でもそういう考え方が、ベースとしてあります。

勝てるレースをする。

つまり、勝負に勝つために死ぬほど努力するし、分析もする。
このやり方で、16才頃からやってきました。そこから20年です。

その結果

自分が考えた分析や結論、つまり、僕自身が想っているkaiman像と今の僕は、既に違うのかもしれません。

良い意味でも悪い意味でも、自分の中では18歳の時のまんまでした
喧嘩でも勝てない奴はたくさん居たし、勉強でも勝てない奴がたくさん居ることを、つまり世の中では、努力で勝てない物があると言う事を経験則で理解しました。

そして、優れた先輩に恵まれて、勉強させて貰うだけの環境でした・・・・・・

そんな僕がイメージもしなかった、小さい会社の代表になり、、中古でもAMGがキャッシュで買えるぐらいの利益は稼いだわけです(物欲無くなったんで、売りましたけどw)
僕のゴールは昔からそんなところではなかったので、ぴんと来てませんでした。

しかし、頑張れば結果が出る(結果が出る分野に限る)、今でも素直にそう信じています。



その上で、例えば、僕が思っている基準&目線が、単純に人の基準と違う
それだけなのかも。


少し心が軽くなりました。
頭の良い人には当たり前の事なのかもしれません


返答を返さないと駄目な皆様、もう少しお待ちください



そろそろ、画竜点睛と行きたいところです。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分用メモ&雑感など7月6日、つぶやき代わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1215

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年7月 6日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分用メモ&雑感など7月5日、つぶやき代わり」です。

次のブログ記事は「本気のノマドライフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29