自分用メモ&雑感など1月31日、つぶやき代わり

もう、2012年も1月経つのかと思うと、早い
正直、この月は何もしてないのだが・・・・・・

そして、片付けが、佳境を越したような気がする
とりあえず、最後の追い込みを頑張ろう


1,いろいろ並行して案件をこなしているのだが、理想と現実の乖離まで行かないまでも、従来型の人が多いなと感じる場面が多々ある。
それと、スピード不足の人。
やっていることは、従来型ビジネスじゃないと思うんだけどなぁ


2,古い写真を整理していたら、過去の自分が非常におっさんに思えた
成長しているのは、外観も? そうはいっても、20才の頃は、超若いw


3,ダイヤモンドの岸さんの記事

日本の文化やジャーナリズムはこのまま衰退するかネット、スマホに搾取されるテレビ・音楽業界の行く末――岸 博幸 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授

新書を読んだ事があるが、この人のメディア論は的を得ていると思う
そして、親米と言われる小泉&竹中コンビの中で竹中さんの参謀役していた彼の論調は、日本強化の論調。大好きだ。
その中で、リアルの世界を超える異常なデフレが続いているネット上
この表現は、今の僕が抱いている、心配と同じ。
もうほんとに、日本だけの話じゃない。

狭いポイントで勝負していけば、確かに勝てる、しかし、それは、消費してくれるユーザーが入ると言う前提。もっと大きく言うと、日本が潤わないと、消耗戦でしかない。

その上で、メディア業界の若者が保守的というのは知らなかった・・・・・・


4,1ガロン〈3.785リッター〉

5,この記事も、今の時代に合っていると思う


6,
・技術があれば、お金が儲かる訳ではない
・高尚な事を言っている人が、必ずしも、儲かっていない
・本当に儲かる話を、人に言うわけが無い(分母が増えれば分け前が減る)
ただ、全て逆も成立する話ではない


7,企業が存続するには、時代にあった事業に転換しなければならない


8,少しぼーっとしていながら、ふと思う
今36才、うちの父親は、その時、ぐれた僕以外に2人の娘を育て、家を作り、肝臓病を患いながら、仕事していたんだなと。
改めて、凄いと思う、冷静に考えても、僕にはない。身内は、一切僕のブログなど見てないと思うので、素直に言えるけど、感謝だ。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分用メモ&雑感など1月31日、つぶやき代わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1067

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年1月31日 03:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「橋下論」です。

次のブログ記事は「株式会社クレオフーガ 役員を退任します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29