出張 Cookie's Project関連

最近、出張は予定が埋まりまくる
1件の予定しかなくても、綺麗に、前後が埋まっていき、最後は、食べる時間も無い!って感じに。


今回は、実は、Googleだけの訪問予定。
ついでに、どうですか?というと、結局、空いた予定は、2日の朝一だけ。しかも、これも、僕の連絡ミスで、相手に迷惑を掛けた状態でした。と言う事で、二日間、始発から、22時帰宅まで、ほぼ喋りっぱなしの2日でした。


Google 東京オフィス訪問

そもそも、厳重なセキュリティオフィスに訪問の機会がそれほど無いので、受付で、受付を済まし、来場者ゲートを通り、その上で、オフィスでさらに、通常のセキュリティを承けるというまー、しんどい感じでした。

しかし、オフィスに入ってからも、PCに入力、そしてさらに、ゲートが・・・・・・
撮影も禁止だしw

打ち合わせの内容は
・広告関連の打ち合わせ
・次の企画の確認
・スポンサー基準の確認

順調だったかな?
とりあえず、動きだけ決めて貰わないと、次の動きは、出来ないので、その辺どうなるんだろうと思いつつ、やるしかないので、頑張ろうと決意。


ボランティア団体、、代表H様

  • ネットで見つけた、ボランティア団体の方
ネットでは、忌憚のない意見と、リアルな世界では、非常にアクティブな活動をされている方。

アプローチをとって、驚いたのですが、同じような時期に活動を開始し始めたこと。
そして、実際活動をされている立場で、意見が聞きたかったので、取材のアプローチをしました。


某所で待ち合わせ
第一印象、想像していた方と全く違いました。
非常に知的な紳士。
しゃべり方も、FaceBookの印象とは、全く異なり、本当に、経営者でした。

此方の勉強不足、経験不足、それにも増して、得体の知れない物にたいして、様々な意見やヒント、考え方を頂きました。

痛感したのが、実際に行動されている人に対して、僕が相当準備不足と言う事。
これだけは、本当に申し訳無いと思いました、次に会う、I先生にもそうなのですが、指摘されなくて済むところで、疑問に思わす事は、次回からは避けないと駄目だなと思いました。

Hさんには、

  • 福島の動物救済の現状
  • 国や政府の問題点
  • NPOの問題点
  • 動物救済に対しての考え
  • 上記にたいしての解決法

その他、諸々の事をおしえて頂きました。
毎週、自腹で救済に行く行動力、頭が下がります。
ご飯を頂きながら、4時間近くも色々おしえて頂き、非常に勉強になりました。
本当に感謝です。



ウィズプロジェクト 高橋様
オイルスポーツ 鴻ノ巣様


そして、初TXで、つくば市に!
今後、本格的に売ろうと考えている、燃料添加剤と、そろそろ本格的に売らないと考えている、ロイヤルパープルオイルに関してのうちあわせでした。


じっくり、高橋さんと話をと思っていると、鴻ノ巣さんの所へ

しかし、アツイ話が出来たかも
そして、さらに人も紹介して頂き、少し世界が広がったかも。


ちょっと話せない内容満載なので、新展開間違いないです。
ここでも、最後に考えていた、農業&食料関連の話も飛び出てきました。


結局、6時くらいから日付変わるまで、話しっぱなし、想定外のつくば泊まりになりましたw

ra-men.JPG
















高橋さんにごちになった、つくばのらーめん

三水ラーメンつくば店

豚骨と聞いていたのですが
豚骨醤油かな?
背脂こってりにしてもらったのですが、これは、失敗だったかもw
少量にして貰えば良かった!



動物病院I先生

岡山でIT会社を運営されているT様より紹介して頂いた、動物病院の先生。
震災での救済は、非常に有名な方らしいです。

喫茶店でお話しをと言われていたのですが、先生の待機所?に、急遽呼ばれ、そこでお話し。

いろいろな話は端折りますが、非常にクールでアツイ先生。

正直、今後このインタビュー活動において、聞きたかった内容の本質の部分を聞けた気がします。
勉強不足の僕に、エネルギー必要な解説をして頂けました。

僕に、今までの経験と、真剣な思いがなければ、恐らく・・・・・・・

I先生本当にありがとうございます。



H氏、A氏

先生の議論が、白熱し、想定している時間を2時間も押してしまいました。
待たせた上で、打ち合わせ。結局、3時間近くも喫茶店を占領。
今後の構想を練り、H氏にとっては、新展開も見えてきたのでは?




総括

インタビューさせて頂いたH様、I様
イニシャルにしているのは、確認していないからです

話をした感じ、個人レベルでは、多分日本トップクラス?に近いような動きをされている、された方だと思いました。たまたまでも、最初から、そういう方に話をさせて頂いたのは、非常に勉強になりました。お二人とも、アプローチや、考え方は、異なるのですが、本質的な行動論は同じとは、言いませんが、似通っていると感じました。

そして、長時間、色々初心者質問にも、答えて頂いた、お二人には、本当に感謝しております。
本当に、為になりました。
表面面だけいえば、ビデオ取材もしたいけど、一言、二言コメント貰う以上に、話をした事の内容をまとめるようなインタビューは無理だなとも感じています。

正直、聞いた話を僕自身で消化するのも、時間が掛かりそうです
しかし、無駄にすることはしません。

やっぱり、顔と顔をつきあわせて、行動する。
気持ちが良いです。


いろいろな出会いに感謝、必ず、今回聞いた内容は、フィードバックさせていきます。
しかし、毎回学ぶことばかりです。ほんとに、今回のインタビュー前の打ち合わせの2件、勉強になりました。















トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 出張 Cookie's Project関連

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/976

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年11月17日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分用メモ&雑感など11月13日、つぶやき代わり」です。

次のブログ記事は「自分用メモ&雑感など11月18日、つぶやき代わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29