自分用メモ&雑感など11月9日、つぶやき代わり

自社サーバーを、新規で構築している
初めて、GUIベースで構築する予定

なんと、稼働中の一番古い自社のマシンはHPML110の初期型マシンなので、そろそろという感じ。
個人的な優先順位は、可用性。
本とは、最新型の、最高スペックをぶち込みたいのですが、可用性重視と言う事で、スペアマシンを用意できる筐体を選びました。3台確保出来た、HP DL360。全て電源まで冗長化して、マシンも同じ物が2台あれば、最悪、HDの抜きかえで15分以内には復旧できるでしょう

個人的に、メーカー製のHD部分がホットスワップ出来るマシンが好きなのは、HD部分の接続が割としっかりしていることと、あまり難しく考え無くても、抜き差しだけで、何とかなってしまうこと。
使い方としては、間違っているかも知れないが、Raid1の設定なら、コピーしたいときに、抜き変えれば、コピー終わりますw

今まで、個々まで潤沢な環境を自分のために使うことが無かったので、初めて、CUIを使ってみる予定です。
VNCでサーバーに入ると感動すら覚えますねw

さて、まずはメールと、DNS、、、、しかし、16G 使い切れるのかな?


しかし、今日の朝からの設定でもそうなんだが、ITを現在敢えて避けている僕だが、サーバー設定したり、仕様や運用を考えたりすることは、嫌いではないのだなと思う。


最近、ほんとに電磁波の影響って有るんだろうかと思いだした。嫌みではない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分用メモ&雑感など11月9日、つぶやき代わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/971

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年11月 9日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分用メモ&雑感など11月12日、つぶやき代わり」です。

次のブログ記事は「自分用メモ&雑感など11月10日、つぶやき代わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29