自分用メモ&雑感など28日、つぶやき代わり

宋さんの今回のメルマガ、ジョブス。礼賛ばかりがある中、好感が持てる。
しかしニュースまで、大々的に取り上げる彼。確かに凄いのだけど・・・・・・・


2,
ふと思うこと
横文字使って、売り上げ倍増だ、こうすれば必ず儲かる的な事言っている人、講演している人
なぜか、自分に対して、その呪文を掛けてない気がする。
ほんとに儲かるなら、人におしえてあげなくても、金も集まるだろうし、そもそも儲かってるだろうし。
ただ、はっきり言えることは、責任持って経営やったことがなければ、机上の空論でしかないし、大企業の経営なんか、中小や個人事業主にほとんど当てはまらないと思う。
勿論、コンサルと、エンジェル、経営者も違う。そして、経験と言ったが、軽く言ったその判断で、自分、もしくは、目の前の人の人生が完全に変わる判断を重ねてきたか?重要だと思う。
数億ぐらいまでの売り上げの企業って、取引先の支払いが数日遅れただけで倒産する様な、財務状況の所って少なくない。
なにか、輪郭ぼやかそう、ぼやかそうという感じが、否めない今日この頃。



新聞を見て
ハーバーランド イオンで再開発

三宮→神戸間は、衰退が激しい。
これは、僕が関西来てからでも、感じるところ。
観光に来た人は、まーまー人は多いと感じるかもしれないが、平日は、ゴーストタウンに近い。
もう少し、この辺ブロックとして考え、抜本的に対策しないと、街が終わる感が否めない。
末端で頑張っている人は、多いと思う。
リソースが残っているうちに、官民一体となって、大きい対策打ち出さないと、少し手遅れになりそうな感じがする。
市民レベルで出来る事は、結構出尽くしの感がある

それと、神戸って、1部の人で集まっているイメージがある、、、良い意味で都会の人なのかも。


えがちゃん日記
『悪いのは全て自分』。成長曲線は「自責」と「他責」によって凄まじく変化する
このブログ、考え方が異なるので、共感する部分は少ないのだが、この部分、強く共感した。
それに付け加えると、全部成功で人生いけるわけがない。意外に、その部分判って無い人が多い。やっぱり、この記事のテーマみたいなことを、自分で気付く人と、言われるだけの人との違いだろう。
この差は、すさまじく大きい気がする。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分用メモ&雑感など28日、つぶやき代わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/957

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年10月28日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し豪勢に CIMOLO SELVAGGIO」です。

次のブログ記事は「動いてる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29