自分用メモ&雑感など23日、つぶやき代わり

事故など有り、ばたばたしていた。
ほんとに、乗り物辞めるかどうか、迷うところ
メールの整理も結構順調にこなし、残りは
  • サーバールームの片付け
  • タスク整理
  • 部屋の片付け
11月からは、少し新しい動きもするので、楽しみです。


1,
楽天加盟が35000件
月間平均250万ぐらいの売り上げ
その売り上げを達成しているのは20%未満

と言う話を聞いて(数字は間違いあるかも知れない)

年商3000万 原価7割として、900万円??
雑費ひいて、600万、人一人雇って、300万弱が年収?

実際のところ、原価85%も行かないかも知れないので、・・・・・・
ECコマースの実態、どんな感じなんだろう?

1000万円代表がとろうと思うと、幾ら売り上げないと駄目なんだろうか?
と考えてしまった。

ある経営コンサルが言っていた言葉、年商1億超えないと、ビジネスとは全く言えないよねって言葉が、妙にしっくり来た。
確かに、月商900万いけば、1億には成る。
しかし、さっきの方程式で言えば約3600万の粗利。
しかし、この単位になってくると、原価率も経費も桁違いになるので、恐らく半分1800万。
その上で、人件費は幾らにになってるの?

リアルに考えれば考えるほど、経営者って、止まれない職業だと思ってしまう。


自社サービスの向上に努めなければと想う日々
この2月で改善しようと思ったけど、他の業務に捕らわれてばかり、もっと自分の事考えないと、また失敗してしまう。
地に足を付けなければ!


某業界大手との訴訟?問題
数年関わっている会社で、信じられ無い案件が起こる
完全に、此方の落ち度はないのだが、既に約1年突っぱねられた案件。

多分、ここまで寝かせれば、普通の会社なら潰れると思ったんだろう
3ヶ月ぐらいで、弁護士登場、ここから半年以上音沙汰無し。

現状、その問題だけでなく、他の売り上げ補償の問題まで発展しているので、下の下で数千万の話になってます。

その問題自体は、相手側の100%の問題。
こちら側の人間は、何も悪くありません。
(そもそも、営業マンの言うとおりにする必要がなかった。何度も大丈夫なのかと確かめた。何をどう譲っても、必要がないんですよね。)

最初から訴訟の準備していました。
営業マン、支店は非を認めていたのですが、本部が全く認めません。
しかも、これが表になれば、そこのビジネスモデルが、破綻してしまう可能性もあるのにです。

ただ、こちら側は、相手をいじめるより運転する現金が欲しい。
その一点で交渉してきました。
ようやく光が見えてきたのが、1年たった今。

大手のやり口の汚さと、これで潰れた会社幾らでもあるんだろうなと思いました。
しかし、この辺は、商売のチャンネルが大手寡占だと、どのジャンルでも、同じように起こる問題だなと思いました。

そういえば、それに近い話、某家具屋さんでも聞いたようなw



4,
いつもながら鋭い洞察



喋ると頭良いんだろうなと、いつも考えてしまう



5,


勝手にかなロックになる状態
相当悩んだ
ここに回答が






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分用メモ&雑感など23日、つぶやき代わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/950

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年10月23日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪から見る、政治の未来」です。

次のブログ記事は「自分用メモ&雑感など24日、つぶやき代わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29