大丈夫か?日本

kokki.JPG

最近、誰もが当事者意識がない日本という国が残念です

政治の堕落、官僚の腐敗、、、色々語られては来ましたが、最後の最後、日本はやる国だと思っていました。
しかし、震災を通して、民主党の政治、そして、原発の対応、そして震災対応。

誰もが当事者意識が無く、責任も取れない。
その上で、日本の最前線にいる、政治家、官僚たちも、日本国民を先導できない。

多分、テレビの向こう側の問題としてみている国民が居ます。

全員の責任といえば、それまでですが、そろそろ、国民一人一人が意識改革をして変えていかないと、自分だけは、問題なく生き残れると思っていたら、甘いのでは?と感じてくるようになりました。


小泉内閣以後、情報産業重視、製造業&建設業の軽視、さらに、無駄の排除、効率化などが、叫ばれここまで来ましたが、無駄って無駄でしょうか?さらに、円高による、冗談ではない、産業の空洞化も、目前に迫る問題のように感じます。


今日現場レベルで、危険だなと思われる話を聞きました。
日本大丈夫か?数年以内に、リアルに終わるんじゃない?と思ってしまいました。


今こそ、全員が、当事者意識もって、全ての事を考え始めないと駄目な時なんじゃないでしょうか?

品行方正に過ごしていても、被災を受けて、財産家族失った人に、その時十分な対応を誰かしてくれたでしょうか?原発問題も同じです。いざそれで被害者になってしまえば、十分な対応は、政府の対応よろしく、たらい回しです。
今までのパターンなら、との時にいた人間が居なくなるまで、とにかく引っ張って、その後開き直りですよね。

今回の震災では、非常にボランティアの人も動いていると聞いてます
志し高い人は、多いはずです。なのに、何故かちぐはぐな、政治や政策。


今一度、真剣に考えないと、優秀な人、金持っている人は、全て日本に居なくなるのではないでしょうか?
出て行く人なんかほっておいて良いよ。
そんな強気な事が言えるのは、栄えている時だけです。


日々自分の事で手一杯。
しかしそうだからこそ、未来の事も考え行動しないと駄目な狭間に来ているのではと強く感じた、盆の終わりでした





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大丈夫か?日本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/886

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年8月17日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思うとおりに進まない、、、、もう盆も終わり?」です。

次のブログ記事は「ようやくリセット dell powerconnect 6248」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29