どういう視点で話をするか?

1人称企業で動いているうちには、ほとんど問題にならなかった話なのですが、数年前から、ビジネスという視点に基づき動いていこうとした時に、


目線の違い。

が問題になる場合が、怏々としてあります


人との違いは、自分でも自覚していたつもりなのですが、金銭感覚や、働く姿勢だけならまだしも、こんな事まで、と言う事に行き当たる場合が、しばしばあります。


最初は、自分の伝達能力の低さも、考えていたのですが、何人か、連続で続いてくると、そこばかりと言うわけではない様な気がしてきました。


勿論、100%自分は、悪くない。

と言うつもりはありません。

けれども、当たり前だろと思うような部分が、その人にとっては、重要でなかったり、出来なかったりする場面に出くわすと、どうすれば、この問題は、回避できるんだろうか?

と思い悩んでしまいます。


能力を過剰に期待して、残念な結果だった。

それなら、僕が悪いだけなのですが、
能力以前に、どうなの?と言う事が多く、悩んでしまいます。



基本、僕らのビジネスモデルは非常にシンプルで、利益応分です。
参加した人で利益を割るだけの、超シンプルなモデルです。
その中で、マル秘情報もないし、仮に、盗んで、他でやろうとしても、誰が欠けても実現出来ない程度には、ビジネスモデル作るので、裏切れないし、個々の能力もそれだけ求められます。


ここ最近、様々な人にあって、痛感してる事は、こういう話が通じる人ばかりでも無いんだな(当たり前なのですが)と言うのと、それなら、何処まで、目線下げて、話せば良いんだろう?と言う事です

やっぱり、幸か不幸か、社会出てから、つい最近まで、利息を稼がないと、破産するという状況下で、就職という事を、一度も考えずに、今までやってきた人間の当たり前と、そうでない人は、違うわけで、同じで有るはずもないのですが、、、、、、


とりあえず、同じ視線、同じ価値感覚以外の人には、接し方は、変えようと思うのですが、どうするのがベストなんだろう?と悩んでます。

色々悩む事が、多い日々です。


まぁ、悩めるぐらいの環境になったという事で、喜ばしい事ですが、とりあえず、今いる、仲間?達とは、本当に、良い方向で進んでいきたいです。
年越すまでには、良い感じの雰囲気、ブログでも、どんどん伝えていきたいです

がんばろ!










トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どういう視点で話をするか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/805

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年3月22日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から攻める」です。

次のブログ記事は「びっくりする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29