国家賠償法

サンデープロジェクト、、、多分中学くらいに始まって、見続けているテレビ番組の一つなのですが、この番組、政治経済について、そのときそのときの旬の人が出て、それはそれでよいのですが、個人的に好きなのは、特集の部分。様々な問題が、取り上げられ、勉強になるのですが、先ほど取り上げられていたのは、国賠に関してでした。

http://www.google.com/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%A0%E5%84%9F%E6%B3%95&ei=P9g4SPCACoiy6gO_q6XXDQ&usg=AFQjCNGwBDb4sHiSY7Rw8onKjpeGsCVY3w&sig2=LW5ynI8XenNp9oGp5M7hsg

 

国や権力者を相手にすると言うのは非常にしんどい事なのですが、普段の普通の生活から、被害者、被疑者に陥れられた場合、元の生活に戻るのは、もっとしんどいなと、改めて、思い直しました。

日本の現状を考えると、弱者の立場(いろんな意味での)に一端でも、入ってしまうと、元の状況に戻るためには、その数倍の力や気力が必要だし、現状回復すら望むのも無理な事が多いです。
犯罪被害者しかり、えん罪しかり、薬害の被害者しかりです。ここまで難しい事を考えなくても、普段の生活から、少しでもイレギュラーな事が起これば、誰でもが、その体験をする可能性が有ります。

色々書き連ねたい事は有るのですが、被害者、えん罪事件の被疑者には為りたくない今日この頃。
今回のサンプロで取り上げられていた、方々の生活は今後どうなっていくんだろう?弱者になると守られない(報われない)日本、きついですね^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国家賠償法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/261

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年5月25日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況」です。

次のブログ記事は「さて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29