第24回まっちゃ勉強会に行ってきた 初めてのまっちゃ

第24回まっちゃ勉強会にいってきた


初めての電通大
起きた時から体がだるく辞めようか迷いましたが
今年は勉強会に行くと決心したので無理矢理JRに乗り込みました

京阪で乗り換え寝屋川市駅へ。
全く判らない。。。

こういうときのスマホと思いながらてくてく歩き出す。

ちなみに、寝屋川市というか、寝屋川に電車で来たのは、バイクの免許を取ってバイクを輸送して貰ったぶり

15分ぐらい歩くと目的地へ。

思ったより早かったので、昼飯を探しに
コンビニに向かっていったのですが、その前に来来亭が!


macha1.JPG
















初めてなのでオーダー迷いながら
こってり+面固め+醤油濃い+背脂多め+ネギ多め
貧乏人丸出しのオーダーです

感想は、醤油濃くて味がわからなかったw
しかし、店員さんは愛想良く元気でした。



そして大学に、J号館など判るはずもなく、早速警備員のおじさんに聞きます
そして会場到着

挨拶に始まり自己紹介。
僕自己紹介すること無いので、本当にあがっちゃいます。
自己紹介も無難に終わり、講演スタート


講義内容は
「OSS/Java/.NETプログラマが意識すべきバイナリ解析の素養」(eagle0wlさん)

技術系の話と思いきや、割と歴史的な話が多く、そのタイトル通りの物を期待した人には申し訳無いが、僕は非常に楽しめました。

意外にこの切り口って、非テクニカルな勉強会でも行けるんじゃないかな?と思いました
いつでも脱線して、超テクニカルな話にも入れるし、そもそも、口頭で解析する話をつらつら言われても・・・・w


創世記、RDP-1ぐらいの話から始まり、最後はスマホ、・・・・・the movieの話までw

個人的にはスマホの辺りは非常に役立ちました!


印象に残った言葉、
・難読化ツールはソフトウェアのクオリティに全く貢献しない



おやつ休憩はさんで、16時半まで一気に終わりました。
聞いてて中だるみもなく非常に良い話だったと思います

メインと言われるおかし休憩はこんな感じでした
macha2.JPGmacha3.JPG






















































macha4.JPG
















↑これが僕の奴
美味しかった。久しぶりに1つのケーキ食べたかも

その後ライトニングトーク!
硬軟織り交ぜながら30分で5人??

女子大で・・・・・・

AU、、、、^^;

libre office

あっという間、閉会でした。

関係者の皆様お疲れ様でした




そして、懇親会へ!
京橋から結構ありました


画像は全く無し
しかし、あっという間の2時間でした。

交流できなかった人もいましたが、今後ともよろしくお願いします
人数多すぎて、みんなと挨拶できませんでした。
↑気軽にフォローでもしてやってください


macha5.JPG



























懇親会の後の1杯、、、1Lらしい

macha6.JPG



























勉強会で貰ったポスター、、、早速事務所に貼りました。



まっちゃ勉強会、始めていったけど、セキュリティとか、WEBとか、関係なく行けば面白いんじゃないでしょうか?人数も多いし(紛れ込めます)w








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第24回まっちゃ勉強会に行ってきた 初めてのまっちゃ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1150

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年4月17日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分用メモ&雑感など4月16日、つぶやき代わり」です。

次のブログ記事は「CentOS6 vmware で フルクローン時、ネットワークが立ち上がらない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29