仕事に対しての姿勢1

ある記事から


仕事なんて楽しいワケがない!
プロは客に尽くして喜ぶものでしょ
第74回:日産自動車 GT-R【開発者編】その2


正直、日産、特に35GT-Rに関する対応は、企業姿勢を疑ってしまう(周りの人、ほとんど買って数ヶ月で降りたはず)。
しかし、そこに関しては、経営陣の責任であり、現場のエンジニアは、仕方がないと思うのだが、この記事の、水野さんの姿勢は、共感する物があった。


  • 本当のものつくりは、世界を知らなくても出来る
  • お客さんの土俵に上がるのがプロじゃない
  • 仕事は苦しいもの
  • リーダーは楽しんではいけない

等々、色々有りました。


100%受け入れるほど、素直でもないのですが、ああ、そういう目線なんだって、うなずく事もしばしばでした。



これをやったらきっとお客は楽しんでくれるだろうという、トキメキとワクワク感こそが大事なんだ

最近、自己満足のために、仕事をやっている人が、周りに多かったので、はっとしました。
楽しくない仕事なんかしない?
興味がある仕事しかしない。
仕事って、おもしろい事でしょ?
など、そんな人が多く、僕も、お金を稼ぐための仕事になっていました。


もっとも怖いのは、思い込みと、慣れと、惰性


これも、判っていたつもりでしたが、改めて、自分に戒めました。



水野さんは、大企業のサラリーマンで、裁量権も認められる特殊な人だとするのは、簡単です。



このプロ精神学ぶべき部分多い気がしました。






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事に対しての姿勢1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/759

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年2月 7日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感想 成功者の告白 神田昌典」です。

次のブログ記事は「働く事 コワーキング カフーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29