激動の一日

ドルに関しては、結局94.4円でクローズ
凄い一日でしたね、
ここ4,5年、普通に米国の不動産の異常なバブルと、ローンの仕組みの異常さ(数年金利だけで良い)、それに伴い、色々な雑誌が、今回話題になっている、サブプライム、CDS当たりは、相当前から取り上げていたので、昨年の暴落は想定内、もう一度、でかいのが来る(91円当たりを目指す)とは思っていたのですが、ここまでとは思いませんでした(まだ、最中かも知れません)

こういう局面で是非見て欲しいのが、識者の予想。
これ見ると、如何に出鱈目か判る→言葉を換えると、情報力も持ち、長年研究していても、予想すら出来ない位難しいものだと(個人の能力の否定ではない)

あと、予想の気をつけないと駄目なポイントは、どこを基準にして、あげたか、下げたか言っているのかも重要です。2沢なんだから、その時点で50%だし、例えば、昨日を基準にしても、98円からいうのか?90円の時から言うのか?これで、もう8円の誤差が生じます。

僕の為替に関しての持論は、為替は予想もコントロールも出来ない、と言う事なので、異なる意見の方は、さらっと流して欲しいのだが、高校生から、ビジネス&経済誌を読み、市場を見ている人間としては、今回のでさらに強く思いました。
しかし、ここ数ヶ月の動きは、仕事忙しくなかったら、人生掛けたかったイベントでしたね。。。。。(まだ続くのかも知れませんが)

それと、円安になる時は、じわりじわりとなんだけど、円高って、なぜ、これほど急なのか?これも、疑問の一つ。
この部分だけ見て、
・米国破綻などあり得ないし(破綻した場合、色々な物が根底から覆るでしょう)、
・日本の政治が強くない(政治だけで経済は良くなるわけ無いが、成熟した国家では、強い政治力の裏付けが、強い経済の裏付けになりやすい傾向がある)、
・物事は約10年サイクル、
等を考えると、とりあえずの流れは、落ち着いたら、円安基調に戻るのか?




どっちにしても、月曜口座に資金投入で(このまま下がったらやばいのもあるw)、落ち着いたら、ぶっ込みますよ♪





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 激動の一日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/447

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年10月25日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「想定外」です。

次のブログ記事は「ネタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29