サーバーが遅いってクレーム

古い友人と長電話中、車の話で盛り上がっていたとき、それはかかる、、、、、、、

 

ちょっとしたことでも言ってくる、広告代理店の社長からの着信(..;)

 

 

 

この時間に掛かってくるとは、トラブルか????

 

同じ業界の人なら、判って貰える、嫌な瞬間

 

 

電話に出る前に、MRTG確認、SSHで接続w

 

とりあえず、サイトは生きていることを知りほっとする、コマンドをうち、特に問題がないことも確認し、電話w

 

 

僕、「何かありました?」

社長 「いやね、8時から、急に遅くなったんですよ」

僕、「サーバー全体ですか?」

社長、「いえ、うちのサイトだけなんです」

 

まただ^^;、、、、、、また何かしたんだなと、思ったけれども、とりあえず

僕、「恐らく、何か固有のアプリ、もしくは、いじったことが原因かとは思いますが、チェックしてみます」

社長、「よろしく♪」

 

速攻、チェックモードに・・・・・・・

ログとモニタリングしながら、そのサイトをチェックするのだが、マジで遅い

 

なぜか、開けませんとかも、出てくるし・・・・・・・^^;

 

若干、かなり致命的なこと????

と、思いながらも、ログも、その他の異常も無い、さらに、このサーバーは他に100近くホスティングしているのですが、その他のサイトは、さくさく開いている。。。。

 

なぜだ?

 

ドメインに攻撃かなとか思って、IP直うちでそのサイトを開くも、重い、、、、、、、

 

少し考える。

 

 

 

httpd.confいじれば少しはパフォーマンス変わる???と少し逃げに入り

 

細かく、設定変えては、WEB再起動、でチェックの繰り返し、、、、、、

 

10回ほど試して、結論、全く変わってねぇw

 

 

すぐ結論でそうになかったので、電話

 

僕、「チェックしたんですが、致命的なエラーは見つけられません、最悪、そのサイトだけ他のサーバーに移すので様子見でいきましょう、とりあえず、サーバーが落ちるようなたぐいの動きではないので、安心してください」

社長、「判りました、落ちないなら、我慢します」

僕、「すいませんが、お願いします」

 

電話を切る

しかし、これで、ほっとくのもしゃくなので、問題のサイトのフォルダをチェック。。。。

 

ディレクトリの動きっぽいのは明白なので、htaccessを見ると・・・・・・

 

deny from・・・・・・

 

 

まさか、これじゃね???

 

 

 

速攻コピーして、元のファイルの、アクセス制限の部分を削除

 

 

/etc/rc.d/init.d/httpd restart

 

 

サイト開いてみる

 

 

 

目茶苦茶はえーよ・・・・・・・・

 

 

つーか、また、いじり壊しかξ(*〇o〇*)ゞ

 

 

 

ここの会社は、なまじっか、知識があるので、スクリプトなどを改造して、良くハングアップとかさせるんです

 

 

 

とにかく、直ったっぽいので、早速電話

 

 

僕、「なんどもすいません、やっぱり、設定ミスっぽいです」

社長、「え、そうですか、、また、その部分をメールで送ってください」

僕、「直って良かったですw」

社長、「ほっとしました」

 

 

先ほどあった、仕事の一コマ、、、、、、、、

ショウもないことなんですが、すんなり解決してくれることばかりではないので、解決して良かったと、最近は素直に感謝するようになってきている自分がヤバイです。

 

 

ああ、電磁波浴びない環境に72時間以上居たい。24時間以上、PCの傍から離れた記憶が、ここ3,4年無いんですが・・・・・

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サーバーが遅いってクレーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年10月 5日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハードディスクゲット」です。

次のブログ記事は「コンビニ万引き殺人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29